読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

ブログサイトの直帰率の平均ってどれくらい?~自分のブログは平均より高いのか低いのか謎~

f:id:basiliskos:20160124075923j:plain

どうも!最近ツムツムにハマりすぎて指が痛いcomomoです。

本日は同じくブログをされている方にずっと聞いてみたかった話題、「直帰率」についてお話したいと思います。

直帰率とは?

既に様々なサイトで説明されていますが、直帰率とは「一番最初に閲覧したページだけを見て画面を閉じてしまった、もしくは別のサイトへ行ってしまった人の割合」です。グーグルアナリティクスをされている方にとってはおなじみの数字ですね。(この直帰率の高さがSEOなどにも影響があるなど風のウワサで聞きましたが、本当のところはわかりません)

直帰率の平均って?

「直帰率 平均」などで調べると、ネット上では「一般的には40%前後」という数字がよく見られます。ですが!

このブログの直帰率は高い時で大体85%、低い時で80%、平均で82~3%という数字です。

「それだけダメブログってことか・・・」

と、数字を初めて見た当時はもの凄く凹んだものですが・・・

でもちょっと待って欲しい!

そもそも1日にたくさん更新するブロガーさんならともかく、1日に1記事更新か、何日間に1記事更新しているブログを常に読んでくれている読者さんがいるなら、更新した記事だけ読んで帰るのは普通のことじゃん?

他にも、映画やアニメの感想が中心のブログで、例えば「映画のタイトル+ネタバレ」だったり「感想」で検索して閲覧してくれてる人は、その映画の記事しか見ないのも当然じゃないか??

あと、本格的にアフィリエイト収入を得る為にやっているブログであれば、広告をクリックしてもらう=直帰率も上がるような気がするんだけれど・・・。

だとしたら、
ブログサイトの直帰率の平均って、普通はどれくらいなんだろうか?

そもそもブログで直帰率を気にするべきなのかすらも解らない・・・。もちろん上記の理由から、直帰率なんてあんまり気にしなくてもいいんじゃない?という意見もあると思うのですが、スマホからの閲覧数がPCの3倍ほどあることを考えると、自分のブログの直帰率の高さはスマホ版のブログが見づらいから、とかも在りえるのかもしれない!

「記事が探しにくい」という理由で直帰率が高ければ問題なので、スマホ版にはナビゲーションメニューをつけてみたり、最近では新たに「カテゴリ一覧」や「TOPに戻る」メニューを追加したけれど・・・。

自分に原因があるのか、それともブログサイトならこの数字が妥当なのか?
平均値が解らないのがツラいところです。

 

↓まだまだ悪戦苦闘中!