読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

【おそ松さん】15話感想~十四松のケツだけ星人&花の精に振り回されるチビ太とカラ松!※ネタバレあり

アニメ アニメ-おそ松さん

f:id:basiliskos:20160119033541j:plain

アニメ第15話を視聴しました!
※あらすじ・ネタバレあり。未視聴の方はご注意!

結論:スタッフは十四松をどうしたいのだろうか。

面接

面接を受けにきた十四松の話。

前回は教頭役だったが、今回は面接官役のチョロ松!

「入りなさい」
「失礼します!!」

十四松 ケツだけ星人

うん、とんでもなく失礼してるね!!

十四松、またおまえか。
しかもその動きは、某・嵐を呼ぶ幼稚園児のじゃねぇか!!(これ多分、「失礼します」=「失礼なことをしなきゃいけない!」って思ってるんだろうなぁ)

ようやく席に着き、いざ面接スタート!・・・かと思いきや、

おそ松さん15話 十四松 変顔

始まったのはスーパー変顔タイムでした☆

十四松、怒涛の百面相。
どっかイッちゃってる顔とか、どうしたの?トッティーに対抗してるの!?(フィギュアになったらこの顔のパーツが出るんですねわかります)

一通り暴れ、ようやく変顔タイムも終了。
経歴は真っ白な十四松の履歴書に、唯一デカデカと書かれた「野球!!」という文字。特技は野球ですか、と質疑応答を始めようとするも・・・

f:id:basiliskos:20160119031909j:plain

なんでアップしてるんですか十四松さん。

おそ松さん15話 野球

おいウソだろ十四松さん!?

おそ松さん15話 一松と十四松

素晴らしいコンビネーションですね十四松さん!!

(それにしても楽しそうな一松。何だかんだで十四松のことを「すまん、でもいいヤツだから・・・」なーんていいカンジなことを言っちゃったりと、一松は兄弟の中でも一番行動が読めない、ついていけない十四松によく付き合ってくれますよね。自分のすぐ下の弟だからなんだかんだで可愛いのかな?)

見事な豪速球を顔面に喰らい、「少し休憩させてくれ」と言って社長室に逃げ帰るチョロ松。お次に、面接を代わってくれと頼み込まれたおそ松が面接室へ向かうが・・・

f:id:basiliskos:20160119033247j:plain

Seid ihr das Essen?
Nein, wir sind die Jäger!

だ、誰かぁ──!!
調査兵団呼んできてぇぇぇ!!

閑話・じょし松さん

女子松さん再び。

おそ松さん15話 じょし松さん

今度は女のコだらけの温泉旅行へ!
仕切るおそ子に全部頼りきりの5人。一人写真を撮りまくるトド子、食べることしか考えてないカラ子など、フリーダムな面々に振りまわされて、ついにキレるおそ子!

おそ子にトドメを刺した「別に行ってもいいし、行かなくてもいいし」というこのチョロ子のセリフっ・・・!!あぁ、なんかいるいるこういう娘!!どっちでもいいから決めて欲しいという、一番対応に困るヤツっ!!

だがその数日後のラインではこれ↓
じょし松さん ライン

性懲りもなくまた旅行の計画を立てるおそ子たち・・・。前回に引き続き、この辺りの妙にリアルなやりとりが好きです、じょし松さん。

チビ太の花のいのち

究極のおでんに頭を悩ますチビ太の話。

f:id:basiliskos:20160119034453j:plain

悩みすぎて頭におでんが生えてきちゃうチビ太。

おそ松さん15話チビ太の花のいのち

生えたぁ!!
十四松ぅ!なんでも食べちゃらめぇ!!

この後も余りに悩みすぎて迷走した結果、エアーおでん(本当に美味しいおでんは、みんなの心の中にあります・・・)を開発してしまうほど追い詰められてしまうチビ太。
帰り道、道端で見かけた萎れた花に一人ぼっちの自分の姿を重ね、何気なく水を与えます。(この時のチビ太の「おいらもおまえと同じ、ずっと一人ぼっちさ・・・」というセリフは、おそ松くんでドカン暮らしをしていたことを思うとちょっとグッとくる)

何気にチビ太の弟子になったこともあるカラ松は、そんな淋しそうなチビ太の後姿をずっと見つめていました。

が、次の日!

チビ太の花のいのち 花の精

悩むチビ太の前に、「あなたのことが好きです」という可愛い女の子(CV:和久井優)が現れる!

なんとこの美少女、昨日水をかけてくれたおかげで命を救われた、花の精霊なのだという!そ、そんな鶴の恩返しみたいな・・・!

この後、美少女とチビ太の心温まるハートフルなストーリーが繰り広げられるのだが、美少女とデートできる、そんな話を聞いて黙っているワケがなかったこの男!我らがギルド・ガイ、カラ松!!

下心マンマンで枯れかけた花に水(お酒?)をやると、目論見どおり家に花の精がやってきた!甲斐甲斐しく花の精の世話をするカラ松。だがその花の精は・・・

「1時間ごとにバーゲンダッツ食べないとあたし死ぬよ!?いいの!?」

カラ松の花の精

・・・
こんなこと言いたくないけど・・・

f:id:basiliskos:20160119035020j:plain

こいつ見た目も中身も超絶ドブスだよ!!(byトド松)

【早期購入特典あり】SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~(描き下ろしアナザージャケット付)

【早期購入特典あり】SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~(描き下ろしアナザージャケット付)

  • アーティスト: VOICE by イヤミ feat.おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松(cv.鈴村健一、櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由)
  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music)
  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

【最後に!】
あんなドブスな花の精霊でも、自分がいないと死んじゃうから「オレが支えてやら無いと・・・」とか、ダメ男に引っかかってしまう女の人みたいなことを言っているカラ松。優しいなァ・・・(だがこやつの姿とイヤミ達の女装した姿、何が違うのだろう。やはり乳のデカさか?)

その後の、カラ松結婚→カラ松EDという流れも最高でしたが、EDの「カラ松girls featuring おまえ」の一節がツボにハマりすぎて死ぬかと思いました。いや、でも今回のカラ松も優しくていい男でしたよ!?十四松が徐々に人間を辞めていってるのが気になりますけれども!!

それにしても、第一シーズンのEDがゴールドディスク認定されたり、まさかのゲーム化が決定したり、勢いは増すばかりのおそ松さん!一体どんなゲームになるのか・・・。どうしよう、昨今ブームとなっている乙女ゲーじゃなくて、「あなたはどのニートを養う!?お好きな6つ子を選んで養おう!レベルが上がると養える人数が増えるよ☆」・・・みたいなゲームになったら。絶対買っちゃう(笑)

↓16話一松事変の感想はこちら!

↓カラ松の花の精より、チビ太の女装の方が可愛くない?