読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

【終物語】11話感想 しのぶメイル 其の伍~忍と駿河、女同士の対決!新キャラエピソードも登場!※ネタバレあり

アニメ アニメ-終物語 物語シリーズ 2015秋アニメ

初代怪異殺し(ショタ)
単刀直入に申し上げるぞ阿良々木殿。
キスショットと別れて欲しい。

しのぶメイル 其ノ伍を視聴致しました!!
※アニメ本編のネタバレ含まれますので未視聴の方はご注意ください※

結論:駿河が花物語以来のシリアスモードに!

ダブル神谷

ショタ眷属と暦・・・W神谷という耳が幸せな会話で、暦が斧乃木ちゃんから踏まれてついた跡が「落款印」=怪異殺しの専門家が狙った獲物に「手出し不要」とつける印だったということが判明しました。吸血鬼殺しの専門家でもあったショタ眷属は、これがなければ暦を生かしておく気は無かったとも・・・。

暦踏まれた跡

あの裸足でフミフミは御褒美ではなく、ちゃんと暦の命を守るために付けられたものだっとは・・・!さすが斧乃木ちゃん、出来る子だ・・・!!

さらにショタっ子眷属は此度の目的が「キスショットとの仲直り」だと語りだします。彼は、彼女とかつての様にタッグを組み、彼女の眷属として、彼女の背中を守る事が望みなのだと。

つまり、彼は未だに忍ちゃんのことを想っているわけか!忍ちゃんをとりあってショタ神谷と暦神谷がいがみあうなんて・・・

初代怪異殺し・シャフト立ち
そしてシャフトお決まりのこのポーズ!
もうポニテキャラの宿命ですね。

エピソード(CV:入野自由)

終物語エピソード

ショタ眷属がごくごくとお茶を飲んでいるのに釣られ、聖水入りのお茶を飲もうとしてしまった暦。そんな暦を間一髪で救ったのは、傷物語の映画ではもっと活躍する予定の吸血鬼ハンターのエピソード!CVはなんと入野自由さん!!(トド松かよ!!)彼が伊豆湖さんが呼んだ助っ人。何かと因縁がある相手ですが、今回は一応、味方側なのかな??

忍VS駿河

一人目の眷属から決闘、もとい殺し合いを挑まれた後。暦が神社へ戻ると、そこには駿河にマウントポジションをとっている忍の姿が!!茂みの中で様子を伺っていた斧乃木ちゃんが言うには、彼女が駆けつけた時には既にああだっと。

なんと、400年を生きた吸血鬼BL百合ロリ大好き女子高校生がまさかのケンカ!幼女大好き神原駿河が、一体何故・・・前回の暦の妄想の様にパンツでも覗こうとしたのでしょうか?

会話から忍が怒っているのは駿河が何かを言ったからのよう。

f:id:basiliskos:20151213015220j:plain

しかし怒りの吸血鬼を前に(上に)しても一歩も引かない駿河。

「何度でも言う。
 忍ちゃん。君は初代怪異殺しに会うべきだ」

f:id:basiliskos:20151213015632j:plain

一人目の眷属には会わないという忍に対し、会うべきだと主張する駿河。駿河は初代が復活したのは伊豆湖が言うような自然現象だとは思ってはおらず、彼が復活した理由はただ一つ、忍に会うためだということに気付いていました。

かつてひたぎに対して抱いていた気持ち、そしてその気持ちが産んだ暦への嫉妬心・・・それが初代の気持ちと同じだから、駿河には彼の気持ちがよくわかるのだといいます。「よくわかるんだ。初めての気持ちも。二人目の気持ちも」──切ないセリフだ・・・。

そして頑なに眷属に、主従関係に好き嫌いは関係ないと言い続ける忍に対し、忍は会うのを怖がっているだけだと言う駿河。

「言えばいいだろう、400年がかりで生き還ってくるような愛情は重いって!!」

「そのまま死んでれば良かったんだって」

f:id:basiliskos:20151213020312j:plain

それが言えない忍はただの"人見知り"だと、きっぱりと駿河は言い切りました。

鉄血にして冷血、最強の吸血鬼と謳われた彼女を人見知り扱いとは・・・!

本気を出せば駿河の頭などたやすく潰せるという忍に、駿河は怯みません。

やればいい。そして阿良々木先輩と気まずくなって、初代怪異殺しのことを過去の話にしたように、阿良々木先輩も昔話にすればいい。

三人目も
四人目も
五人目も

永遠に
人と別れ続けろ。

f:id:basiliskos:20151213020650j:plain

駿河が言った事を、「酷いこと」と言った忍。
今の暦と仲良くしてる姿を見せ付けることが初代怪異殺しにとって「残酷なこと」だと本当はわかっている忍。

自分のひた隠しにしていた、逃げ続けていた気持ちに気付かされてしまった・・・。それはかつての最強の吸血鬼が、ただの女子高生に負けた瞬間でした──

f:id:basiliskos:20151213020443j:plain

で、
君らはいつまで恋人繋ぎのまま手を繋いでいるのかな?

暦の決断

駿河と忍の対決を目の当たりにした暦は、顔の落款印を外すよう斧乃木ちゃんに頼みます。駿河の言葉を聞いて、決闘を受ける決意をしたようです。
オレにも何かアドイバイスないかな?という暦に対し、駿河は

終物語駿河DIY!!
D・I・Y!!
ベストを尽くせ!!
なーんてどっかの天才物理学者みたいなことをキメ顔で言ってくれますが・・・

それをいうならDo your best!

でも計らずもその間違いは、今の暦にはベストなアドバイスだったようです。
何故ならDIYはDo It Yourself。
「自分でやれ」という意味の頭文字でもあるのだから。

最後に

風化や磨耗させるくらいなら破壊して全てを終わらせろ、と言った駿河。暦が育との物語に自分で決着をつけたように、これから忍も暦と共に、終わらせなければいけない物語があるのでしょう。あと2話・・・来週の決闘では初代怪異殺しは万全に準備を整えると言っていたってことは・・・ショタ終了のお知らせかっ・・・!!(涙)

↓決闘の結末は!?最終回感想はこちら!

↓前回の感想はこちら!