びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【夜廻】レビュー感想⑦~第6章 少女VSよまわりさん!工場での死闘の結末は!?※ネタバレあり

f:id:basiliskos:20151202122649j:plain

【前回までのあらすじ!】
序盤のヒントを見逃して3時間無駄にした。
以上。

※ご注意!※
このブログではストーリーのネタバレはしていきますが、必要なアイテムの場所やクリアに必須な謎解きの詳細はボカしていくスタイルでいきます!あらかじめご了承ください!!

気になる方はやってみてね!ダウンロード版もあるよ!

夜廻

夜廻

 

いよいよ第6夜!

終盤ですが、お姉ちゃんの姿は未だ見当たりません。前回ムカデさんからクリアのご褒美(?)に新たなアイテム「塩」をもらえましたが、これでオバケを除霊できるのでしょうか?
前回に引き続き今回もノーヒントなので、とりあえずお家を出てメニュー画面を開いてみましょう。きっと次の逝き先がのっているはず・・・

f:id:basiliskos:20151202124236j:plain
!!??

へっ!?
なになになに!?一瞬過ぎてわけわからん!何が起きた!?
おうちを出た途端に喰われるとか!不意打ちすぎるぅ!

喰われたわけじゃなかった。

f:id:basiliskos:20151202125854j:plain

逝き先はオバケの胃の中・・・ではなく、どうやら廃工場のコンテナの中に連れ込まれたようです。
おのれ!か弱い少女を誘拐し人気の無い工場へ連れ込むとは・・・!
とにかく外へ出る道を探しましょう!

f:id:basiliskos:20151202130411j:plain
あれ?
こいつは公式で【よまわりさん】と呼ばれているオバケじゃないか!
いつも主人公が近づくと姿を消してしまう、割と人畜無害なオバケ・・・

f:id:basiliskos:20151202130748j:plain
ぎゃああ!!
よまわりさんが裏返ったぁぁぁ!!

第6章工場ステージのボスは、この裏返りVerのよまわりさん!
閉ざされた廃工場で、少女とよまわりさんの死闘がはじまります!!

最難関の工場ステージ!

今まで数々のステージをクリアしてきましたが、さすが終盤戦。工場ステージのキツさ半端ない!!

突如現れるボスもさることながら、
工場エリアでうろついている敵が全てライトで照らしていないと姿が見えないオバケだという事と、そのオバケが常に複数でウロついているのがゲームオーバー率をどんどんあげていきます!

特に少女が背中を見せると追いかけてくる子供(?)の幽霊がとびきり厄介です。

f:id:basiliskos:20151202144019j:plain

背中を見せないように平行移動を駆使しなければいけませんが、平行移動中は走ることができません。なので1匹目に気を取られていると2匹目以降にいきなり背後をとられてゲームオーバーに!慎重に行動しているとかえって敵に攻撃されるという・・・。

そして工場ステージの難易度を跳ね上げている一番の要因が
よまわりさん突進イベント!

この強制イベントで突進してくるよまわりさんがかわせず、何人の少女を葬ってしまったことか・・・
初見ではまず回避出来ないので、突進のパターンをよくよく見極める事が重要です。
そうですね、大体30回ぐらい殺られればおのずと見極められると思います!(ヘタすぎる)

余談ですが、
このよまわりさんの激ムズ突進イベントをクリアするまで、中間セーブをしないことを強くオススメ致します。

お地蔵さんでセーブしてしまうと、激ムズポイントで殺される⇔中間セーブポイントを延々と往復するハメになります。
結構距離があるのでキツイですよ・・・(経験者は語る)

生き残るのはどっちだ!?

死闘の末、遂に・・・!

f:id:basiliskos:20151202145620j:plain
よまわりさんを撃退する事に成功しました!!

長い戦いだった・・・
安らかに眠れ、よまわりさん・・・。

これにて第6夜も終了。
どうやらよまわりさんは子供を攫ってはこの工場に連れ込んでいたようですが、工場にはお姉ちゃんの姿はありませんでした・・・果たして少女は、お姉ちゃんを無事見つける事ができるのでしょうか!?

次回、最終章(予定)!!
エンディングに向けて最後の探索へ出かけます!

↓最終章のレビューはこちら!※エンディングに関する重大なネタバレあり!