びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【夜廻】レビュー感想⑥~第5章 ピンクな夜の商店街!ようこそムカデサイドへ!※ネタバレあり

f:id:basiliskos:20151125161908j:plain

※ご注意!※
夜廻・第5章のネタバレあり!
ただし攻略記事ではございませんので、攻略に必須なアイテムの場所や詳細はボカしております。あらかじめご了承ください!!

気になる方はやってみてね!ダウンロード版もあるよ!

夜廻

夜廻

 

【前回までのあらすじ!】
ポロと最期のお別れをした少女。
だが廃線を歩く少女の後ろから、聞き覚えのある走行音が!
迫り来る電車。
一体少女はどうなってしまったのか!?

電車に轢かれた!?

完。
まさかのバッドエンド。

・・・なーんてことは無いです!
ピンピンしてます!
少女は電車に轢かれた様に見えましたが、お家に無事帰ることができました。
でも一体何故?

・・・その謎は一旦置いておきましょう。
今はとにかくお姉ちゃん!!お姉ちゃんを探さねば!
たとえ目的地はわからずとも、お姉ちゃんのためならば足が棒になるまで歩き続ける所存!!

f:id:basiliskos:20151125163007j:plain
・・・あ、商店街ですか。
探索するまでもなく、メニュー画面でわかるとは親切設計ですね・・・。

ちょうど商店街はスタート地点である少女のおうちからまっすぐ下へ歩き、踏切を越えれば着くので探索がてら向かうことにしましょう。

前回ここの踏切ではポロが現れ、ろくすぽ探索出来なか
f:id:basiliskos:20151125163704j:plain

f:id:basiliskos:20151125163311j:plain

ははっ!!
なんか懐かしいなこの罠!!

だが解っている。
第2夜の人体模型くんでイヤと言うほど経験済みだ!!
別ルートで行けばいいのだろう!?

お家から直接歩いて向かうルートは止めて、地蔵ワープを使い商店街から一番近いワープポイントへ!そこから探索を開始することにしましょう!

そういえば前回、この付近はあんまり探索出来なかったので、商店街へ行く前にちょろっと
f:id:basiliskos:20151125164207j:plain

f:id:basiliskos:20151125165226j:plain

寄り道すら許さないと申すか。

ダブルで来るとかなんだよ!わかったよ!
まっすぐ商店街行けばいーんでしょ行けば!!

が、肝心の商店街はてんやわんや。
道は道ふさぎのせいで通れないわ、オバケが白い何かを踏み潰して回ってるわ、そいつらが少女を見つけて追っかけてくるわ、公衆電話は鳴りっぱなしだわ!

もしかして!この電話はお姉ちゃんから?
オバケに追われて大ピンチの現状を察してくれたのかもしれない!

もしもーし!!
お姉ちゃんですかー!タスケテー!!

おいでませ裏世界

f:id:basiliskos:20151125170143j:plain
・・・はい!?

電話をとった途端、急に辺りが怪しいネオン街みたくなったんすけど・・・少女が歩いちゃいけない街の雰囲気になったんですけど!!
まるでマザー2のムーンサイド
でもあそこまでサイケじゃないし、敵は元々触れたら即死だし、難易度が跳ね上がったりするわけじゃないだろうから特に問題は無い!

f:id:basiliskos:20151125171603j:plain
いや、問題ありだ。

f:id:basiliskos:20151125172222j:plain
うげぇぇ!!
商店街全体が巨大ムカデにくるまれてるぅぅ!

商店街ステージのボスはこの巨大ムカデ!
かよわい少女に倒せるわけがないので、突然現れるムカデをかいくぐりながら逃げ続けるしかありません!!しかもこのステージには中間セーブポイントが無い!キツイ!

因みに自分は足がいっぱいの虫がダメです!ミミズよりもクモが苦手なタイプですひぃぃ!!

逃走に成功すると・・・

f:id:basiliskos:20151125173506j:plain
なんとかムカデを撒き、再び元の街へ戻ってくる事ができました。
が。
何故か少女の手の中には「しお」が握られています。

・・・塩??

どうやら指定の場所に盛り塩をしなければいけないようです。

ちょうどこの塩を渡されてから、公衆電話を使って裏世界と表世界を行き来できるようになりました。つまりこれが攻略のヒント?

そして導き出した答え

行ける場所が商店街だけじゃなくなった・・・
地蔵ワープが使用できるようになった・・・
そんな中で盛り塩する場所といえば・・・

そうか!
お墓に行けばいいのか!!
今までのボスがいた場所にお供えするんだな、きっと!
ポロのお墓とか、トゲトゲお姉さんの所とか!

今までの思い出を振り返りながら、再びステージを巡りなおすわけか・・・なかなかニクい展開だ。かなり大変だけど、もう第5章。ゲームも後半戦でクリアもそれだけ容易では無くなってきたという事か・・・!!よーし頑張って巡るぞー!!

 

【悲報】
この後3時間、街中を彷徨い続けたが全くクリアできず。

※ヒント:赤文字下線。

ゲームも終盤!難易度がどんどん上がっていきます。こんなことにも気付けない脳みそで、どうなる次回!?

↓第6章はこちら!

↓人体模型くんに強襲される回はこちら!