読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

XファイルブルーレイBOX発売決定! 風間モルダーと戸田スカリーの名コンビが再び!

ドラマ

先ほど、こんなニュースが目に飛び込んできました。

www.stereosound.co.jp

全シリーズ57枚がブルーレイというだけでも素晴らしいのに、ビデオ版の吹き替えに加え、あのドラマ版キャストの吹き替えも収録されるそうです!!
この日をどれだけ・・・どれだけ待ち望んでいたことかっ・・・!!

Xファイルとは?

妹を宇宙人に攫われたという変わり者の刑事、フォックス・モルダーと、宇宙人の存在はおろか超常現象など信じない女性刑事、ダナ・スカリーこの二人がタッグを組んで、様々な不可解事件を解決していく1時間ドラマ。
1995年、テレビ朝日にて水曜日20時から放送されていた。

残念ながらドラマの放送はシーズン3までだが実際はシーズン9まである。その後のシーズンは全てDVD版で視聴可能。
後半になればなるほど宇宙人が関係ない不思議系なものからギャグ展開も多くなり、果ては脚本をモルダー役の人が書いた話があったりと色々と面白くなってくるので、シーズン3で視聴を止めてしまった・・・という人はこれを機会にシーズンを見直してみてもいいかも?

印象的だった主題歌!

ドラマで冒頭に毎回入るナレーションのバックにかかっていた、あの不気味なオープニング。
あまりXファイル本編を見た事がないという人でも、このオープニングだけは覚えているという人も多いのではないだろうか?更にドラマではインストゥメタルのオープニングに対し、エンディングを当時の人気アーティストが担当していた。どの曲もサビや前奏が盛り上がる名曲!

LOVE PHANTOM
LOVE PHANTOM

LOVE PHANTOM

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

B'zの人気曲でカラオケに入れると前奏がカットされてしまう曲No1。語り部分から入るあのエンディングの導入から盛り上がるサビの流れは最高だと思う。間奏部分や曲の締めも含めてカッコイイ曲。

アンバランス
アンバランス

アンバランス

  • 大黒摩季
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

セカンドシーズンの主題歌。アーティストは大黒摩季。
曲調も世界観に合っていて、ファーストシーズンに負けず劣らずの名曲。

TRUE NAVIGATION

サードシーズンの主題歌でアーティストはTWO-MIX(声優の高山みなみさんと作詞家の永野椎菜の音楽ユニット)。
当時から声優さん大好きだった自分は大歓喜だった。前奏の雰囲気はLOVE PHANTOMに近い。(iTuneにもアマゾンにもなくてめっちゃショック。いい曲なのに・・・)

当時のモルダーの吹き替えは・・・

ファーストシーズン放送時、モルダーの吹き替えは「???」になっており、なんとテレビで放送しておきながら「誰が吹き替えしてるでしょーかクイズ」をやっていた。
声優好きとしてはここは当てたい!!と凄く真剣に見ていたがさっぱりわからず、本気でしょぼくれていた自分に、「風間杜夫でしょ?」とあっさり言い放った母の一言を私は一生忘れない。

本職以外の方が吹き替えを担当する事に批判もあるとは思いますが、モルダーを演じていた風間さんの、本職の方には逆に出せない独特な喋り方や演技がハマっていて、個人的には凄く好きでした。余りにも好き過ぎてDVD版のキャストに慣れるまで結構な時間が掛かったほど。

ドラマ版の風間モルダーと戸田恵子スカリーのコンビはもうXファイルの映画が地上波で放送されている時しか聞く事ができなかったので、このコンビでドラマシリーズを観たいと切望していた自分には今回のニュース、本当に夢のようです!

しかも記事によると吹き替え版台本(縮小版)など様々な特典もあるらしく、ドラマ版の吹き替えが大好きだった人はチェックしておいて損はなしです!!

X-ファイル コレクターズブルーレイBOX(57枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

X-ファイル コレクターズブルーレイBOX(57枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

 

お値段は6万ほど。
決して安くは無い。が!
サードシーズンで地上波放送が終了してしまったため、シーズン4以降を全て新作レンタル開始日の当日に日本語吹き替え版と字幕版を2本ずつ借り続け、レンタル代だけで1万超えていたことを考えれば・・・!!

当時はDVDがなく、字幕と吹き替えを両方観たい時は2本借りなければいけなかった時代でした・・・ブルーレイで字幕と吹き替えが両方観れるだけでなく、吹き替えも様々なバリエーションがあるなんて・・・いい時代になったなぁ・・・

さぁて、節約するか・・・
明日から毎日卵かけごはんだぜ・・・!