読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

【終物語】7話感想 しのぶメイル 其の壱~駿河ワールド全☆開!山本周五郎 美少女一番乗りは実在する!※ネタバレあり

アニメ アニメ-終物語 物語シリーズ 2015秋アニメ

神原駿河

しのぶメイル 其ノ壹を視聴致しました!!
※アニメ本編のネタバレ含まれますので未視聴の方はご注意ください※

結論:シリアス終了のお知らせ。

OPがしのぶメイル仕様に!

毎度お馴染み専用OP!・・・が!
歌っているのが坂本真綾さんじゃない・・・だと!?
忍ちゃんなのに何故に!しかもインストゥメタルっぽい・・・実際の主役はだからだろうか?演出も和風、折り紙がテーマのようで、今までと比べ随分毛色が変わった印象。

しのぶメイル OP
でも個人的にはこういう演出・・・
キライじゃないわ!!

駿河可愛いよ駿河

おひざ・・・じゃなくてお久しぶりの駿河。
久しぶりすぎてもうこのテンションの高さにちょっと付いていけねぇ。
育ちゃんのどシリアスさを天まで吹き飛ばすこの勢い!だがこれぞ物語シリーズ!という気もする。
膝頭よりも膝小僧の方がいいとか、イメージ的にはお稚児さんだとか!
さすが駿河。歪みねぇ。

f:id:basiliskos:20151116190335j:plain
だが可愛い。
ニアミスで歯が砕けるほどの膝蹴りを食らわしてくる後輩でもいい、許す。

しかし突然の先輩からの怪しいお誘いメールに対し、素肌にジャージ、更にブラはきちんとはずしてくる用意周到さ・・・今流行の「大丈夫、履いてますよ」の真逆をいくこのノリ!

f:id:basiliskos:20151116191235j:plain
最高だッ!!

出発(でっぱつ)だッ!!も可愛かったが、しかし何故にでっぱつ・・・?

猿の手VS鎧武者!

だがそんな和やか(?)な会話中に突如現れた独りでに動く甲冑・・・もとい鎧武者と、いきなり戦闘になる駿河と暦。

この時の

f:id:basiliskos:20151116193244j:plain

f:id:basiliskos:20151116193659j:plain
瞳で会話する演出が結構好き!

見よこの凛々しい表情を!!
f:id:basiliskos:20151116194813j:plain
これが後ろから本気で「膝かっくん」を仕掛ける時の女の顔・・・!

カッコよさ、台無し!
駿河ちゃんがいると一気に雰囲気がコメディ寄りに、そして会話のテンポが3割り増しになりますね。

猫物語の裏の時間軸

時系列的にはこの「しのぶメイル」は羽川ちゃんの「虎」の話・・・原作の猫物語《白》と同時に起きていた話です。

終物語 学習塾

駿河が悩んでいた学習塾のベット。これは家が燃えてしまって寝る所がなかった羽川ちゃんが寝泊りしていた時に使っていたベッドでしょう。

そして二人が絶体絶命の時に発生した「炎」。これを見た駿河の「羽川先輩・・・」という台詞は、この炎を起こしたのが羽川=虎の怪異であることに気付いたから、なんだろうなぁ。まるで助けるかのようなタイミングだったけれど、羽川ちゃんの嫉妬パワーで燃えてるということは、対象は駿河なんだけども・・・まぁ結果オーライ!

山本周五郎・美少女一番乗り

因みに、
駿河が読んでいたという山本周五郎先生の「美少女一番乗り」。
この作品は実在しております。
Amazonで売ってます!↓
※ただし駿河が言うように現在は在庫がない模様。現在はなんとkindle版が発売中!

断っておくが
この本は断じて、
断じてエロ本ではない!!

ストーリーはamzonによると

飛騨に建武の時代から連綿と伝わる郷土一族の美少女お弓。負傷した若武士を命と引き替えに守った熊・五郎の仇討ちのため、一族の掟破りの男を成敗する!

まっこと正道なストーリーなのだ。
とんだ風評被害である。

最後に!

鎧武者の正体は、妖刀・心渡りの持ち主=キスショット・アンダーブレードの眷属と判明、そして余接ちゃんがナイスパンチでヒーローが如く助けにきてくれた所で今回は終了。キメ顔っていうよりドヤ顔で可愛かったな!何か余接ちゃんは登場するたびにめんこくなってく気がする。
そして残念ながら忍ちゃんは出番無し!!来週は出てくるかな?早くお声が聞きたいですなぁ、映画も合わせて待ち遠しいっ!!

↓しのぶメイル其ノ貮 感想記事はこちら!

↓最初から見直す?