びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【夜廻】ゲームレビュー 感想④~姉を探して第三夜!トゲトゲお姉さんと田んぼで死のランデヴー!※ネタバレあり

f:id:basiliskos:20151111163438j:plain

【前回までのあらすじ!】
人面犬との死闘の末、お姉ちゃんのクツをゲット!
だがしかし肝心の姉の姿は見当たらず・・・果たしてお姉ちゃんはいずこへ!?

※ご注意!※
このブログではストーリーや若干の攻略のネタバレはしていきますが、必要なアイテムの場所やクリアに必須な謎解きの詳細はボカしていくスタイルでいきます!あらかじめご了承ください!

気になる方はやってみてね!ダウンロード版もあるよ!

夜廻

夜廻

 

いよいよ第三章!!次の逝き先は!?

お姉ちゃんはクツなしでどこへ行ったのか・・・
日記には「たんぼの方を探す」と書いてあったので、とりあえず田んぼの方へ向かいます。

f:id:basiliskos:20151111163715j:plain
さて、今日からはこのお地蔵様を有効活用していきましょう!
ご存知、夜廻の中間セーブポイント&ワープポイントのお地蔵様です!

道端に落ちているお金(10円)をお供えすれば中間セーブすることができるという、割とがめついお地蔵様ですが、ワープ機能はタダで使えます。ただでさえ広いマップ!移動中敵に襲われるリスクを最小限にするためにも、ワープは積極的に使っていきます!

では、田んぼに一番近いお地蔵様のところまでワープ!
ついでなので、ちょっと近辺を探索していきましょう!

おや、家の裏に何かが落ちている・・・?

f:id:basiliskos:20151111164227j:plain
どうやらケータイのようです。
もしかしてお姉ちゃんのか!?

着信音も鳴り出したので早速拾ってみます!!
もっしもーし!!お姉ちゃんですかっ!?

 

 「わたし、メリーさん」
「今、あなたの後ろにいるの・・・」

f:id:basiliskos:20151101191819j:plain

おい、問答無用か?
慈悲は無いのか?

もう寄り道なんて二度としねーよこんちくしょぉぉぉ!!

死にたくないのでまっすぐ田んぼへ

田んぼへ向かう道を激走中、踏み切りを発見!
こんな真夜中なのに電車が走ってるみたいですが・・・

f:id:basiliskos:20151111165026j:plain
!!??
お、お姉ちゃん!?
なんか流血してるよ!?

謎の人影は追いかけるとすぐに消えてしまいました・・・
服が違うし流血しまくってるし、探しているお姉ちゃんとは・・・別人だよね??別人であってくれ!!

今はヒントも無いので、とにかくこの人影を追い続けることにします。
そして辿りついた先は、風のざわめく音しかしない田んぼエリア・・・

f:id:basiliskos:20151111165551j:plain

おっ!セーブポイント発見!
さっき痛い目にあったので、こまめにセーブしていきますよ~

f:id:basiliskos:20151111165948j:plain
ひぎゃああ!!!
ビビったぁぁぁぁ!!
地味に驚かせてきやがってぇぇぇぇ!!

だがしかし、
例えこのおくちにびっくりしてもここで絶対にセーブを忘れてはならない。
何故ならば!

この後、
攻略法は死んで覚えるんだ!!といわんばかりの死にゲーと化すからです!!

恐怖のたんぼステージ!!

"たんぼ"なんてのどかなイメージに騙されちゃいけません!このエリア、道が狭いので敵が2体以上いると挟まれる確率が高く、また草むら(?)を走ると謎のトラップが発動!!

f:id:basiliskos:20151111172013j:plain
クモが苦手な私を全力で殺しに来るトラップ!!

いや、ただ画面が見辛いだけなんだけどね!?
他にも様々な恐怖演出が容赦なく君を襲うよ!?(パニック)

そしてボス・トゲトゲお姉さんの恐怖!!

このエリアのボスはさっきの流血おねーさん!
道中の情報から、どうやらこの辺りで亡くなったお姉さんの幽霊っぽい。マジおねーちゃんじゃなくて良かった!!

だがこのお姉さん、学校ステージの人面犬なんか目じゃない強さを誇るぞ!
具体的な攻撃スタイルは3つ!

1.ゲロ

f:id:basiliskos:20151111172603j:plain
画像じゃわかりにくいかもしれないが、おねーさんゲロ吐いて来る。
勿論このゲロに当たると即死。

2.トゲトゲ

f:id:basiliskos:20151111172900j:plain
長い髪の毛をトゲトゲにする奥義。
近づく→ちょっとためる→トゲトゲ
という行動式なので、お姉さんが近づいてくるまで待ってからダッシュで逃げるのが得策。

3.先回りテレポート

f:id:basiliskos:20151111173204j:plain
ほんと!これが!一番!厄介!!
おねえさんを撒いたと思ったら、いきなり目の前にテレポートしやがる!!
そんで目の前でゲロを吐かれる。

これを喰らうと狭い道が多いこのエリアではまず助からない。
前回のトロフィー不屈を2回もらえるぐらいには死んだわ!!
※不屈は30回ゲームオーバーになると貰えるトロフィー

余りにも殺され続けて、頭の中を「エアーマンが倒せない」が駆け巡りました・・・

後ろに回って距離をとってもいつかは先に回られる
隠れポイントを試してみたけど中ボス相手じゃ意味が無い
だから次は絶対勝つために僕はスタミナゲージだけは最後までとっておいても死ぬんですけどぉぉぉ!!

・・・とまぁ、
こんな風に逃げることしか頭にないと、私の様にひたすら死に続けるので気をつけましょう!

このおねーさんを攻略すると、3時間以上かかった第三夜もようやく終了です・・・!(【夜廻】攻略プレイ時間・最長記録達成しちゃったよ・・・)

さぁてお次はどのエリアに逝くのかな!?

f:id:basiliskos:20151111173956j:plain

そうだなぁ、おばけにも優しくしてあげたいなぁ。
ゲロ吐いてきたり即死させてこなければな!!

てか。うん?
次はどこへ行けばいいの??

あれ、もしかしてこれは・・・
ノ ー ヒ ン ト !?

次の逝き先不明ということは、オバケだらけの街を勘のみを頼りに歩き回らなければいけないということ!?
既に死亡回数は100に手が届きそうなのに!?(お姉さんに殺られ過ぎた)

次回、私は攻略のヒントを見つけ出す事が出来るのか!?
第三夜もかなりギリだったが、果たしてどこまで攻略サイトに頼らずにいけるのか!?
第四夜も乞うご期待!!

↓第4章レビューはこちら!※ネタバレあり。ご注意!

↓第1夜から見直す?