読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【おそ松さん】第4話 感想~ダメニート息子による扶養面接バトル!&トト子アイドル宣言!※ネタバレあり

f:id:basiliskos:20151027030021p:plain

アニメ第4話を視聴しました!
※ネタバレあり。未視聴の方はご注意!
結論:ストーリーが・・・ある・・・だと!?

本編の感想を述べる前に一つ言いたい事がある。
おい、提供のバック!!
ずっとう○こしか映さねぇってどーゆーこったよぉぉぉ!!
ほんとすっげーなこのアニメ!!

そして今週はのっけから離婚危機に陥る新キャラ、おそ松たちのご両親が初登場!

■松野松代

CVのくじらさんはゲームダンガンロンパ」のさくらちゃん藤崎竜版封神演義」の雲霄三姉妹・ビーナス役でお馴染みですね♪(※後半に馴染みがあるのは私だけだがな!)
ハスキーボイスがステキな声優さんです。
「誰が一番性欲強いの?」は名台詞。

■松野松蔵

おとんのCVは井上和彦さん。NARUTOのカカシ先生から夏目友人帳のニャンコ先生まで幅広くこなす声優さんです。今回のおとんは結構変わった声で演じてましたね。

前半「自立しよう」

ニート生活維持のため、突如始まった扶養家族面接!
果たして誰が母親の心をつかみ、扶養家族の座を手に入れられるのか!?

まずトド松とおそ松が母親の琴線に触れ合格。
そして一松・・・親にその脅し方はヤバい。
「一人にすると・・・オレ何するかわかんないよ・・・いいの・・・?」

結局は一番常識人のチョロ松の「孫の顔を見せてあげる」の一言に母陥落。
やはり親にとって「孫」は魅惑のステータスだった・・・という話。

そして相変わらず一人だけ台詞量が違うなぁチョロ松=神谷さん!!
これでギャラが同じとか・・・!

後半「トト子なのだ」

天才バカボン風なタイトルなのだ。

トト子の部屋に招かれドキドキのおそ松。
「なんでこう女の子の部屋って可愛いんだろう・・・v」

後ろ!パンダに包丁刺さってますけど!?

一人部屋でトト子を待っていると、なぜか次々に弟達がやってくる。

バットで素振りを始める十四松。
シャレオツな服で来るトド松。
これはヤバい一松。
(そしてひとりだけ一松を凝視する十四松)
フロ上がりのバスローブ姿で来るカラ松。

その他大勢も大集合。
そんな中何故かチョロ松がトト子と一緒にやってくる。
そして遂にトト子が口を開く・・・!!

f:id:basiliskos:20151027023800p:plain
「実は私、アイドルを始めたんです!!」

単にデビューライブのチケット売れ残ってるからみんな買ってねv異論は認めぬ。
という話でした。

魚屋アイドル衣装のセンスは壊滅的!
でも中の人のおかげで結構歌は上手いというミラクル。
ヲタ芸パーフェクトなチョロ松は可愛かったです。

ラストはイヤミが懇親のシェー!
のけぞりすぎて床に頭ぶつけるとかどこの冷えた八宝菜ですか?*1

6つ子の個性が目立ってきた!

だいぶ6つ子の個性が一人ひとり際立ってきましたね。
今の所自分のイメージはこんな感じ。

■チョロ松
しっかり者のツッコミ役。カラ松を「最悪俺が養ってやんよ!」とか言っちゃう辺り、案外面倒見がいい。

■おそ松
ダメな長男。
でもキャラは割と普通じゃね?

■十四松
終始目がイッてる。
野球好きなの?

■トド松
お口が可愛い。
容量がいい。

■一松
一人だけジト目。猫背。
常にやる気ない感じ。これはヤバい。

■カラ松
隠し切れない厨二臭。

・・・酷い説明だ・・・

最後に!

今週は意外に・・・ストーリーがちゃんとあった、だと・・・!?(驚愕)
4話まで観てやっとストーリーらしいストーリーがあることに感動できるとは・・・!

来週はエスパーニャンコなる不思議生物が登場!
ようやくカオス臭も収まりストーリーものになってきました。
が。
気を抜くと危険なので油断せずにいこうと思います。マジで。

↓おそ松さん5話感想はこちら!※ネタバレあり。

*1:忍たま乱太郎に出てくるドクタケ忍者隊首領。愛すべき悪役。正式本名は「稗田 八方斎」