読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【映画感想】バックトゥザフューチャー PART3~今度は西部劇!果たして2人は無事未来に戻れるのか!?※ネタバレあり

バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 [DVD]

西部劇度 ★★★★★
ロマンス度 ★★★★
蒸気機関車の汽笛 一度鳴らしたい!
結論:三部作、堂々完結!!

1990年 アメリカ
監督:ロバートゼメキス

※日本語吹き替え版のキャストはVHS/DVD版のものです。

/主要人物/
■マーティ・マクフライ(吹:山寺宏一)
ドクを迎えに1885年の西部時代へ行く。
早撃ちも乗馬もこなせるスーパーマン。

■ドク(吹:青野武 )
タイムマシンを作った天才科学者。1885年の世界でも鍛冶師としてしっかり生活している。今作のロマンス担当。
相変わらず結構なお年なのにマーティ並のアクションをこなす。

■クララ・クレイトン(吹:吉田理保子)
1885年でガケから落ちそうになっていた所をドクに助けられた女性。教養もある立派な淑女だが、この人も結構なアクションをこなす。

1885年に飛ばされてしまったドクを迎えに、1955年の世界からマーティが過去へ飛び立つ!だがそこは、インディアンと開拓民が戦う西部時代!果たして二人は無事未来へ戻ることが出来るのか!?

今作の舞台は西部劇!

 100年前の過去が舞台のパート3は、主にドクのロマンス早撃ちガンマン&荒くれものが目白押しの西部劇要素が見所!酒場に登場する脇役達を演じるのが往年の西部劇俳優だったり、あちらこちらに西部劇のオマージュがふんだんに盛り込まれているので西部劇好きにはたまらないものがある。
 その他、ドクが1885年の時代で作った蒸気で動く自動目玉焼き器や蒸気機関車のジオラマなど前作とはまた違った楽しい小物がたくさん登場する。

心躍る蒸気機関車!

 何と言っても最大の見所は、終盤の蒸気機関車でのアクションシーン!汽笛鳴らしてぇ!!と誰もが一度は思うだろう。また仕方ないとはいえ、容赦なく破壊されてしまったデロリンアンがちょっと切ない・・・が、ラストでタイマシン化した蒸気機関車が空を飛んだ時には・・・泣いたよね!!(大人なのに)まさに3部作のラストにふさわしいシーンでした!

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3(復刻版)(初回限定生産) [DVD]

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3(復刻版)(初回限定生産) [DVD]

 

~こんな人にはこの映画はオススメできません~
■BTTFのSF要素が好きな人
 PART3は最もSF要素が薄いので、西部劇が好きじゃない人やタイムマシンや未来へのドキドキ感が好きな人には物足りないかもしれない。とはいえ、人気作をきっちり三部作として終わらせたその手腕は見事と言わざるを得ない。

【最後に!】
序盤の洞窟探検の時にドクとマーティと一緒に頭にライト付けてるわんこ可愛いよわんこ。そして蒸気機関車はホント浪漫。
 ラストのドクの「未来は決まっていない。だから頑張るんだぞ」という台詞に、この映画の全てが詰まっていて感無量!
 バックトゥザフューチャーに思う存分浸った三日間!幸せでした☆

↓part1感想はこちら!