びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

映画『ピクセル』に登場する「センチピード」ってどんなゲーム??

f:id:basiliskos:20150916054045j:plain
出典/SonyPicturesJapan

映画ピクセルに登場した「センチピード」。

映画内では空からでっかいイモムシみたいなのが降ってきて、そいつをキノコの合間から撃つ!というゲームでした。
だがこれも日本には馴染みの無いゲーム。一体どんなゲームなんでしょ?っつーことで調べてみた。
センチピードは英語で「Centipede」。そのワードで画像検索してみると・・・


エライことになった。


みんな!調べる時は絶対「Centipede」だけで検索するなよ!?絶対だ!!
「Centipede」ってな、ムカデって意味なんだってさ!!(涙)


マジで画像検索する時はお気をつけ下さい。ドットゲームを期待してると一面がグロいムカデ画像で埋まります。
映画を観た時はてっきりスーファミのマリオに出てきたハナちゃんと同じようなもんだと思ってたのに・・・

気を取り直して。
センチピードは近年本当にビデオゲームの墓場があったと話題になったあのアタリ製のアーケードゲーム。キノコ畑に襲い掛かるムカデ(害虫)を駆除するゲームらしい。一応ストーリーあったんだ・・・

現在「Centipede」はアタリクラシックというDSソフトと海外製のPSPのソフト(日本のPSPでも動く)で遊べるようです。以下のサイトに詳しく載っています。

ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~ - Centipede

http://www.geocities.jp/hag167/rev200.htm


しかしまだまだ知らないゲームがたくさんあるんだなぁ・・・
色々やってみたくなりました☆

↓映画ピクセルの感想はこちら!
b9life.hatenablog.com