読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

映画ピクセルの『キューバート=Qバート』って何者??

ゲーム 映画-ピクセル

映画『ピクセル』に登場し、日本語を喋りまくったことで私の度肝を抜いたキューバートちゃん。ディズニーの映画「シュガー・ラッシュ」にも登場したこのオレンジ色の謎のイキモノ(?)こいつは一体何なのか?

今の世の中wiki先生に聞けばすぐ解るとタカをくくっていたら、Qバートの項目が無い。(※)
なん・・・だと・・・!?
しかもQバートに関する文章は「Qバート ゴットリーブ社」の一文のみ・・・
仕方ないのでこの文章から検索。すると!

1982年に米ゴットリーブ社より発表されたビデオゲームに登場するキャラクターのこと。
Qバート:OKINIIRI

上記のサイトが一番わかりやすく説明されていましたので、詳細が気になる方はチェックしてみてください!

キューバートとは「Q*bert」というアーケードゲームの操作キャラクター。どうやら日本では知名度はイマイチだけれどアメリカではかなりメジャーなゲームキャラクターらしい。
ゲームの内容は
Qバートを操作してブロックの山をジャンプしていく。着地したブロックには色がつき、全てのブロックに色をつければそのステージはクリア!というパズルゲームのようです。

f:id:basiliskos:20150915195821p:plain
出典/en.wikipedia

youtubeで検索すると最新作のゲーム紹介が!!

わーいダウンロード出来るー!!と思ったら・・・・・・
日本では配信してなくて遊べないっぽい!?マジか・・・!!(涙)
単純なルールながら結構面白そう!と思ってた矢先に・・・
映画で日本の知名度も人気も上がったと思うので、是非日本版も配信してください・・・!

※10/8日追記
当初この記事を書いた時にはwikiにはQバートの項目がありませんでしたが、現在はwikiにQバートの項目が出来たようです!!やったぁ!!

↓同じく映画ピクセルに登場するゲームの記事はこちら!

↓こっちにも出てるよ!